三県境

ブログ画像1 ブログ画像2

こんにちは。ハウスドゥ 南流山です。

 

昔から地図を見ることと街歩きが大好きで、思い立ったら即行動!と言わんばかりに、気になった場所へは全国どこへでも(出張中でも(笑))さくっと一人で出かけておりました。

今回久しぶりに祝日に連休が取れたので、あしかがフラワーパークに有名な藤棚を見に行ったのですが、例年にない暑さでとっくにピークは過ぎており、がっかりする帰り道、偶然立ち寄った「道の駅かぞわたらせ」で気になる案内を見つけました。

夏を思わせる暑さの中、しぶる家族を強引に説得し(笑)、急な階段を下り、ほとんど舗装されていない道を歩くこと約10分。汗だくになりながらたどりつきました。

その名も「三県境」

 

「三県境」とは、その名のとおり、「栃木県栃木市」「群馬県板倉町」「埼玉県加須市」にまたがる県境のことであり、徒歩で行ける場所は日本全国ここだけなのだとか。

こんなマニアックすぎる場所、人いないだろう・・・と勝手に思っていたのですが、意外とお子さん連れのご家族が多く、境界杭(「〇」の部分)の写真撮影はそれなりに待ちが入りました。

現地には語り部らしき人もおり、三県境の話だけではなく、明治にあった渡良瀬川足尾銅山鉱毒問題の話など、とてもためになる話が聞けました。

 

帰り道は、さらに汗だくになったことは言うまでもありません。(笑)

 

それでは、また。

大島でした。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-57-6501

定休日:火曜日、水曜日
営業時間:9:00~18:00

ページトップ

ページトップ